第23回ソフトウェア開発環境展でnexacro platformがデビューしました!

第23回ソフトウェア開発環境展でnexacro platformがデビューしました!

 

去る2014年5月14日(水)~16日(金)の3日間、東京ビッグサイトで「第23回ソフトウェア開発環境展」が開かれました。そこに当社のパートナー企業であるNTTコムウェア様が出展、nexacro platformを紹介しました。

nexacro platformは、日本では5月19日(月)が正式な出荷開始日となっており、その意味では5日ほど早い“プレデビュー”でした。NTTコムウェア様にはβリリース段階で製品を提供し、テストサイトを用意するなど今回の出展に備えていただきました。

会場となる東京ビッグサイトでは、今回、ソフトウェア開発環境展の他にも、「情報セキュリティEXPO【春】」や「クラウドコンピューティングEXPO【春】」など東展示棟、西展示棟合わせて11の専門展示会が同時開催されており、日本最大級の展示スペースは1,000を超える出展社が集結、会場通路には入場ID受け取り待ちの人々で列ができるなど、相変わらず大きな賑わいを見せていました。

その中にあって、NTTコムウェア様のブースは東展示棟の比較的中央部分に位置し、メインストリートからも近いので人通りが絶えません。ブース内ではNTTコムウェア様の展開されているソリューションが複数展示されていましたが、nexaro platformはまさに真ん中を陣取っていました。
「マルチプラットフォーム開発ソリューション nexacro platform」とタイトルされたパネルの下に、1台の液晶モニタと2台のタブレット端末。そこで展示されていたのは、架空のホテルをテーマにしたコーポレートサイト開発のプロジェクトです。統合開発環境UX Studioで開発された宿泊予約システムやレストラン案内コンテンツが、nexacro platformを通してPCのブラウザのみならず、AndroidタブロイドやiPadなどへソースコードに手を入れることなくマルチに展開できる様子を示していました。

実際、オリジナルのサイトがどれだけオリジナルに保たれているか見せていただきました。PCサイトをIEやChromeなどさまざまなブラウザで表示してみましたが、サイト構成や色彩などまったく違いは見られません。これならブラウザを指定できない事業環境にあっても、意思疎通に問題を生じる気遣いはないでしょう。

一方、タブロイド端末では、PCではマウス操作であったものがタッチスクリーンになるなど、画面の扱い方は変わります。しかし、コンテンツ量は変えずに、また端末の画面解像度に合わせて最も見やすいように再レイアウトされて表示されていました。これは、UX Studio上で新しい画面解像度を設定してビジュアルにコンポーネントを配置して作っていくだけ。わざわざほかの言語を使う必要はありません。

UX Studioはβリリース版がそのまま展示されていました。Visual StudioやEclipseなどになれた技術者にはなじみのあるUI。上部のツールバー部分に機能強化が感じられます。マウスで直接操作してみることも可能で、nexacro platform担当であるNTTコムウェア株式会社 エンタープライズビジネス事業本部 第二ビジネス部 一戸進一様は、統合開発環境に搭載されているコンポーネントを画面上に配置し、プロパティを操作して大きさや色を変えるなどのデモンストレーションを見せてくださいました。

同氏によると、“ジャヴァスクリプトを知っている技術者ならnexacro platformのUX Studioを使った開発は構えることなくスタートできる”とのことです。業務効率向上を考えたコンポーネントが充実していることも、nexacro platformの強みとおっしゃってくださいました。

初日開場まもない時間に訪問したため、来場されたお客様の声は伺うことはできませんでしたが、今後のよい展開が予想されるnexacro platformプレデビューでした。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 


日本ネクサウェブ会社概要

XGEN-WEB製品紹介

nexacro platform製品紹介

 

 日本ネクサウェブは、企業のWebシステムにおけるUI/UXを強力に支援する「統合開発・実行基盤」を提供するリーダーカンパニーです。
マルチプラットフォーム時代の基盤「nexacro platform」や既存のWebシステムを活かしながら、1、複数のシステムを統合 2、スマートデバイスに対応できる「XGEN-WEB」などを販売/サポートしています。

 




Page Top